お知らせ

お子さんの将来のために保育園選びに失敗して欲しくありません

 

 

 

あなたとあなたの大切なお子さんの将来のために保育園選びに失敗して欲しくありません

 

 

こんにちは。代表の岩永です。

あなたは今保育園を探されている事と思います。

ぜひ慎重に探されてください。

 

実は私も子供の幼稚園選びで失敗してしまいました。

何も知らなかった私は保育園よりも幼稚園の方がいい

といった固定概念からまず幼稚園を選択しました。

 

そして、幼稚園の選び方も園庭が広い、温かい給食が食べられるといった事で選びました。

確かに大切なポイントかもしれません。

しかし、もっと大切な事がありました。

 

 

それは「人」です。

 

 

どうしても人数が多くなると

右に習えの型にはめる保育になってしまいます。

これはある意味仕方がないことかもしれません。

 

そして先生の数も増えるので

先生によって当たり外れが出てしまうのです
(言葉が適切でないかもしれません、それぞれの子供にとっての相性と捉えてください)

 

 

乳幼児期はすごく多感な時期です。

いいことも悪いこともスポンジのように吸収して行きます。

その時期に押さえつけられてしまうと

いいところも発揮出来なくなってしまいます。

 

 

何度も転園を考えて色々な幼稚園や保育園を見に行きました。

その時に保育園や小規模のところを見学させていただいて

いいところがたくさんありました。

しかし、私たちには転園させる勇気がなく

習い事や家での関わりで足りなかった部分を埋めるという選択をしました。

 

 

お仕事をされるあなたは習い事に通わせたり日中お子様と関わる時間を十分に取るというのは難しいことかもしれません。

 

 

だからこそ保育園選びを慎重にしてください。

規模が大きいからいい

認可だからいい

というわけではありません。

 

 

いかに子供一人一人に関われているか

子供それぞれの個性を生かしているか

が重要です。

 

 

そんな思いから私はこの

千里山まるさんかくしかく保育園を作りました。

一人一人に密に関わり合えるできるだけ小規模の園を作りたかったのです。

 

 

そして、小規模になるとどうしても

「預けるだけ」の保育園が多くなってしまいますがしっかりとしたプログラムを用意することで

子供の長所を伸ばしてあげられると確信しています。

 

 

あなたの大切なお子さんの今は今しかありません。

ぜひ慎重に保育園を選んであげてください。

Go Top