お知らせ

大きくなあれ

 

普段自分たちが口にしている食べ物について、食材がどんな場所でどんな風に育てられているのかを学んだり、自分で一から食材を栽培したりする食育活動

千里山まるさんかくしかく保育園では、ミニトマトの栽培を始めました!!

 

お野菜がどうやってできるのかを、調理の先生に絵本を読んでもらいながら教えてもらいます。

 

今回はまず「いろんなおやさいどこになる?」を読んでもらいました。

みんな「このお野菜は何かな?」と先生に聞かれると

「トマト!!」「にんじん?」「葉っぱ!!」など、元気な声で答えてくれました☺︎

そのあとはみんな大好き「トマトさんがね・・・」を読んでもらい

さあいよいよミニトマトの苗とご対面♪

 

 

みんな興味津々です。交代で先生と一緒に水やりもしました!

 

これから毎日お友達と協力してミニトマトのお世話をしようね!!

 

ミニトマトの苗の栽培から収穫による食育体験を通して、子どもたちに命への関心と感謝する心が育まれること、そして、自分たちが大事に育てたことによって野菜に愛着を持って、野菜好きの子どもが増えることを願っています♪

Go Top