お知らせ

歩くべくして歩く!

 

目の前に階段とエスカレーターがあると、あなたはどちらを選びますか?

大人になるにつれて、ついつい「歩く」ことから逃げてしまいませんか?

なぜなら「歩く」ということは、大人にとっては移動の〝手段〟の一つだから。

だんだん楽な方を、移動の最短距離を選びがちです。

 

でも、子どもは違います。

子どもは歩行の機能そのものを発達させるために歩きます。

よちよち歩きはじめた我が子と散歩に行こうものなら、右へ左へ、あっちへこっちへ、

しゃがんでアリさん見つけて、立ち止まって、一体いつになったら目的地に着くのだろう?と

思ったことありませんか?(笑)

歩きたい時期の子どもは、こちらが何も言わなくてもたくさん歩こうとしてくれます。

 

動物の中で、「直立二足歩行」を確立したのは人間だけです。

そして、手を、指先を使えるようになりました。

その結果、他の動物に比べて知能や精神が発達したのは有名な話ですよね。

寝返りをして、ズリバイをして、ハイハイをして、つかまり立ちをしてから

二本の足で歩いて。

この過程をしっかり通過しないと、人の体づくりの基本となる必要な筋肉が発達しません。

歩きたい時期はいずれなくなり、歩く=手段になってきます。

 

当園でも子どもたちはみんな歩くのが大好き!

お外でも、室内でも、ただ歩いたり走ったりするだけでもとっても楽しそう1

まさに「歩くべくして歩く」

この時期に、線上歩行の練習や段差の登り降りなどを「歩く」にプラスアルファしてあげて

さらに歩くに磨きをかけていきます!

 

歩いてお散歩に行けるのも今のうちだと思い、

私も息子が歩きたいときはどこでもいつでもゆっくり彼のペースで

たくさん歩いてもらうようにしています。

Go Top