お知らせ

子供の発育は環境で決まる | 保育園選び

大人はある程度自分次第で人生を変えられます

 

ウジウジと環境のせいにしている人もいますが自分の行動次第でなんとでも変えられます。

しかし乳幼児はは自分で環境を変えることや選択することはできません

環境によって子供の発達発育は大きく変わります。

 

 

こんなお話があります。

 

野生のライオンは兄弟で遊んだり喧嘩することで狩の基本を覚えます。

 

沢山の兄弟の中で育った犬はじゃれ合ったり喧嘩することで痛みの感覚を覚えます。そうやって育った犬は大人になった時に自分の身に危険な刺激が加わった時に逃避行動をとったり威嚇する事ができます。

 

 

逆に親からも兄弟からも隔離され育った犬は大人になった時に危険な刺激を与えられても上手く反応できません。

 

 

全ての痛みなどの刺激が経験となってそれによって正しい行動を取ることができるのです。

 

 

人間の子供も例外ではありません。

子供の時の経験すべてに意味があるのです。

それを大人が制限をかけすぎると子供は発達する可能性を失ってしまいます。

Go Top