お知らせ

夏といえば・・・

皆さんは夏といえば、何を想像されますか?

花火、プール、セミ、かき氷・・・

今日は夏を感じるイベント「スイカ割り」をみんなでしました!

 

まずは、「スイカくんがね・・・」という絵本をみんなで読んで

初めてのスイカ割りに備えます。

 

読み終えたらいつもみんなの給食を作ってくれている調理員の先生が

大きなスイカをひと玉持ってきてくれました!!

初めて見るスイカにびっくりしている子もいましたが、

みんなペチペチと触ってみたり、持ってみようとチャレンジする子も。

 

 

さあ、いよいよスイカ割りです。

みんなで中庭に出ていざ出陣!一人ずつスイカ割りの体験です。

不思議そうに叩いている子もいれば、

にっこり笑いながらトントンと叩いている子、思いっきり叩いている子と

十人十色。

最後は先生が「えいっ」と叩いたら美味しそうな赤いスイカくんがこんにちは!

 

 

みんなで割ったスイカを朝のおやつに食べました。

普段はあまりスイカが好きじゃない子も、自分たちで割ったスイカだからか

パクパク食べていましたよ。

 

 

 

実は先月はトウモロコシの皮むきにチャレンジしました。

毎月千里山まるさんかくしかく保育園では食育活動の一環として、

子どもたちに野菜や果物を触ったり調理してもらったりしています。

自分たちでお手伝いしたものは特別みたいで

普段その食材を食べない子も良く食べてくれたりします。

来月は何かな?!

 

Go Top